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次期WRX S4 フルモデルチェンジ最新情報!予想変更点と発売時期。新型ターボエンジンFA18型に注目

スバルの次期WRX S4に関する最新情報をお伝えします。

フルモデルチェンジ後の次期WRX S4と次期WRX STIは、SGPへプラットフォーム刷新するとともに次期アイサイト搭載が有力。

また変更点として注目なのが新型ターボエンジンの搭載も挙げられます。

発売時期やデザインの予想を含め、次期WRX S4の最新情報を公開します。

次期WRX S4の最新情報!フルモデルチェンジで新世代スポーツセダン誕生へ

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スバル次期WRXに関してはコンセプトカーと見られるモデルが公開されるなど最新情報が出始めています。

スバル次期WRXのコンセプト(ヴィジヴ パフォーマンス コンセプト)が2017年、2018年と続いて発表

次期WRX S4と次期WRX STIのコンセプトと見られる車を紹介します。

次期WRX S4のコンセプト「VIZIV PERFORMANCE」

東京モーターショー2017にて世界初公開された「VIZIV PERFORMANCE」。

次世代のスバルを担うスポーツセダンのコンセプトとされており、次期WRX S4のコンセプトになる可能性が高いです。

次期WRX STIのコンセプト「VIZIV PERFORMANCE STI

東京オートサロン2018にて初公開された「VIZIV PERFORMANCE STI」。

先程の「VIZIV PERFORMANCE」をベースとしてハイパフォーマンス仕様のSTIコンプリートモデルとなっています。

次期WRX STIのコンセプトになる可能性が高いです。

次期WRX S4の変更点を予想!どう変わる?

スバル次期WRXの変更点を、ここからは最新情報を基に予想していきます。

次期S4 外観(エクステリア)デザイン予想

次期WRX S4の外観(エクステリア)デザインについては、プレビューモデルとも言えるVIZIV PERFORMANCE(ヴィジヴパフォーマンス)コンセプトを再現したデザインになる可能性が有力です。

その理由としては、海外サイトのAUTOCARにてスバルのデザイン部長の方が、ヴィジヴパフォーマンスコンセプトからほとんど変わらない自信があると語っているとする記事が掲載されていたからです。

つまり次期WRX S4の外観は次のようなデザインになる可能性が高いということです。

スバルのデザインフィロソフィーの“DYNAMIC × SOLID”を採用。

外観デザインのポイントとしては、次の通りとなります。

デザインPOINT
  • エアインテーク採用
  • 立体構造のフロントグリル
  • 切れ長デザインのホークアイヘッドランプ
  • 左右一体となったシャープなデザインのリアLEDコンビランプ
  • カーボンルーフの採用
  • フェンダー周りのホイールアーチにカーボン製クラッディング採用
  • エキゾーストパイプの4本出しマフラー
  • 前進感を感じさせる低重心となったボディ全体

ボディサイズ

ヴィジヴパフォーマンスコンセプトのボディサイズは以下の通り。

ボディサイズ

市販モデルの次期WRX S4のボディサイズは、もう少しコンパクトになる見通し。

全幅に関しては、1800㎜前後まで抑えられると予想。

次期WRX S4 内装(インテリア)デザイン予想

次期WRX S4の内装(インテリア)デザインは、アセント風の内装になると予想します。

 

大型モニターディスプレイを中央に配置するデザインを採用。

質感高く、高品質なスポーツセダンを彷彿させる室内空間になると予想します。

次期WRX S4のプラットフォームにSubaru Global Platform(SGP)

次期WRX S4のプラットフォームには、スバルの次世代プラットフォームのSubaru Global Platform(SGP)が採用されます。

高い車体剛性や最適化されたサスペンションによって、安全性能向上はもちろん、安定した高い走行性能が実現されることに。

SGP採用によって、WRXの名に恥じぬ、これまでにないスバル最高クラスの走りが期待できます。

次期WRX S4のパワートレインに新型ターボエンジン

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次期WRXのパワートレインとトランスミッションについては、以下の内容が有力です。

次期WRX S4の水平対向エンジンにFA18型,FA15型の新型ターボエンジン

次期WRX S4の搭載エンジンには、FA18型と見られる1.8リッターの新型ダウンサイジングターボエンジン搭載が有力。

このFA18型エンジンは、2019年以降から市場導入予定と見られていますが、2020年には1.5リッタータイプのFA15型も導入されると見られています。

次期WRX S4には、従来の2LターボのFA20型に変わって1.8LターボのFA18型エンジンを搭載と予想します。

次期WRX S4のトランスミッションCVT⇒多段式ATの可能性

 次期WRX S4のトランスミッションには、現行のCVTから多段式ATが採用される可能性が取りざたされています。

次期WRXにEVやPHV(プラグインハイブリッド)モデル

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デイヴィッド・デッロ・ストリット氏(欧州スバルのセールス&マーケティング・マネージャー)がオランダのWEBサイト「AutoRAI」で語った内容が注目を集めています。

その内容は、

  • 2.5Lボクサーターボエンジンは将来的に姿を消す
  • 変わってプラグインハイブリッドになる

といったものです。

該当するAutoRAIの記事はこちら

次期WRX S4 アイサイトver4を先進安全装備として搭載か

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次期WRX S4の先進安全装備には、アイサイトVer4(仮)が搭載される可能性が有力です。

実際に、東京モーターショー2017で発表したコンセプトと見られる「SUBARU VIZIV PERFORMANCE CONCEPT」は、”スバルが2020年に高速道路上での自動運転の実現を見込んでいる、高度運転支援技術を採用したモデルをイメージしている”としていることからその可能性は高いと言えます。

また、「自動車線変更」「連続レーンキープ」「カーブ減速」を実現する為に、ステレオカメラ、デジタルマップ、レーダーを活用する機能を2020年に投入予定と2016年3月に開催されたSGP発表会でも発表されています。

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また現在搭載されているアイサイトツーリングアシストも、より機能強化がされると予想できます。

次期WRX S4の発売時期(発売日)はいつ?予想する時期は2020年

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 次期WRX S4の発売時期に関しては、2020年頃が現在有力です。

スバル車に関しては、5年で全面改良するケースが多く、現行WRX S4が2014年発売ということから次期モデルは2019年に発売するのではと見られていました。

しかしながら、2019年にはレガシィが全面改良される見通しです。

次期レガシィのフルモデルチェンジ最新情報

これに続いて2020年、もしくは2021年頃に次期WRX S4デビューが現時点では有力となっています。

WRX S4の公式サイトはこちら